福岡の行政書士加藤清正です。福岡県行政書士会会員。当事務所は相続・暮らしの問題や、債権債務など、相談に親身に丁寧に対応します。

行政書士:加藤清正事務所

« 相続放棄  そこが聞きたい | メイン | 財産放棄(相続放棄)と債権回収 »

自分でできるか 相続放棄 

行政書士加藤清正事務所 福岡

相続放棄あれこれ 自分でできるか『相続放棄」』

割とよくお尋ね頂くのが、相続放棄手続は自分でやれますか、
ということです。今日は そのあたりのお話しを一席・・・

基本的に 相続放棄の申述手続きはご自分でできると思います。
少なくとも 多少のアドバイスを受ければ 十分にできます。

まず戸籍謄本や住民票など、必要な書類をそろえる。

相続放棄申述書を書いてみる。

認め印を持って家庭裁判所に行き、確認を受けてから提出する。

つまりは 以上の段取りを進める ということです。

そんなに簡単だったら、なぜプロが必要なのですか、という疑問が
でてきますね。それは、内容によっては複雑な判断を必要とする
こともあり、もっと一言で言えば、イタリア料理でもフランス料理でも
料理の得意な人ならば、レシピを見れば、結構おいしく作れたりし
ますよね。でも、やっぱりプロの味はプロのものです。
例えは あまりよくありませんが、そのようなものかも知れません。


でも大丈夫。ご自分で手続をしてみよう・・・そう思われたら、お電話
ください。結構頼りになりますよ。

加藤清正(清允)でした。

筆者プロフィール

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)